当ブログの目的

本ブログでは、がん患者の家族のヒントになるような情報を提供することを目指します。

 

コロナ以前、AzusaYamaの母は、すい臓がんステージⅢbを宣告されました。

その後、積極治療、延命治療、緩和ケアと方針を切り替え、「みんなにありがとう、と伝えておいて」と言ってこの世を去りました。

家族として、してきたこと、もっとやれたとおもうこと、これはよかった、失敗だったと思うことを記録します。

 

AzusaYamaは医療従事者ではありません。このため、特定の治療や食事法、民間療法に関する情報提供はできません。

 

ですが、治療中に出会った言葉にずっと支えられてきました。

「もし貴方が、そうでなければ別の誰かがこの病に打ち勝てば、それはあなたとあなたの親、もっと古い祖先、友人たち、あなたの未来の子供たち、みんなが病に勝利したことになる。」

 

私の書く情報も、ひょっとしたら誰かの命を1秒だけ長く伸ばすことができるかもしれない。そうしたら、そこに新薬が間に合って、病に勝つときがやってくる。そう信じたいです。