癌患者が元気になったらやりたいこと

母は重粒子線治療を受けていた。これは先進医療で国民健康保険の適用外。ベッド代などを含めると300万円以上かかる。

その重粒子線治療専門の病院へ入院している最中、母が同じ入院患者たちに、「重粒子で元気になったら、何をなさりたいですか?」と聞きまわった回答。

 

第一位 生前整理

第二位 旅行

第三位以下は無し!!

 

重粒子線治療は高い。よって、標準治療のみの癌患者と比べれば、そこそこお金を持っている人たちが集まっていると考えられる。おそらく、やりたいことに対して予算がそれなりにありそうな人たち。

彼らが元気になってしたいことが第一位が生前整理。あまりに露骨な言い方だけど、死ぬ前に片づけたいというのが延命治療の動機であるというのは、ちょっと衝撃だった。

まあ、サンプル数は10名ほどだけど。

 

旅行は元気な人も忙しい人も「暇になったら?」「お金があったら?」と聞かれたら挙げるだろうと予測できるので、癌患者のやりたいことリストに挙がるのはわかる。

 

でも、旅行と生前整理以外は無いというのも衝撃だった。

旅行は体力的に毎日行けるものではない。けれど、家族としてはそれ以外の日常ももっともっと楽しく遊んでほしい。

 

私と母(がん患者本人)は話し合い、生前整理については、「誰に何を残すか」だけにしようと決めた。

それで、その片付けの時間をできれば他の事に使いたいね、例えば、

・旅行しよう。

・おしゃれしよう。

・素敵な場所でお食事しよう。

・いい音楽を楽しもう。

・花を見に行こう。

・映画も見たいね。

・漫画は?

という話をした。

もちろん、生前整理が趣味です!という人もいるだろうけど、母も含めて大半の人はそうじゃない。でなきゃ、あんなに断捨離番組に出演する家族が次々と存在するはずがない。

母は体力の許す限りは楽しむことに貪欲で、それは家族にとっても光になった。心から楽しそうな癌患者の笑顔ほど、家族を励ますものはないと思う。